米調査で解明!「結婚すると男らしさは失われる」

f:id:yspromotion:20151111182514j:plain

■男らしい男を作る『テストステロン』の高い男はどの職業!?

前回は、数ある職種の中で、テストステロン・レヴェルの高い男性はどの職業だったか!? の質問を投げかけました。項目は以下の通り。

 

□神経科系の医師

□消防士

□プロのフットボール選手

□セールスマン

□大学教授

□聖堂の礼拝で説教をしている聖職者

□俳優

 

答えは…『俳優』です。逆に、テストステロン・レヴェルが一番低かったのは『聖職者』。

 

確かに、この2人の男性が並んでいるところを想像すると、確かに「ザ・男!」と、「なよ〜っとした色白の男」みたいな感じを想像しちゃいそうです。

実際、聖職者の方は、静かな礼拝堂で長〜い説教をすることで有名な方だったそうです。逆に俳優さんのほうは、舞台でも活躍する人気の男性だったそうです。

 

これらは、アメリカの心理学者、J・M・ダブスらが行った調査で明らかになったもの。

常に立場が不安定で、不安を抱えながらも常に前進し続ける精神を持つ、そういう職業にいる『俳優』は、テストステロンレヴェルが高い、と言えるのだそうです。

俳優がすべからく男らしい、というわけではなく、テストステロンレヴェルが高いから、この男性は俳優になった(なれた)とも言えますね。

 

ほかにも、なるほど、そっちのほうがモテそうだしオトコらしいね、と思われる結果は以下のとおり。

重トラックの運転手(25%高い) > 軽トラックの運転手

広告マネージャー(46%高い) > コンピュータープログラマー

自動車セールスマン(24%高い) > 高校教師

金融資産マネージャー(24%高い) > その他の金融機関職員

肉屋(29%高い) > 製図工師

ざっと見ても、『軽トラ』より『重トラ』動かしてる運転手のほうがオトコらしい気がしますし、こもって製図書いてる人より、ガンガン牛肉や豚肉をさばいている『肉屋のオトコ』のほうが、子孫を残したいオンナとしては、飛びつきたくなりそう!

 

■で、テストステロンって増やせるの?

 

おハゲになるのがイヤでなければ、誰もがほしがりそうな男性ホルモン『テストステロン』ですが、これって増やすことは出来るんでしょうか。

 

とある研究では、サッカー選手がシュートを決めると、買ったほうの国の人たちは、ハゲホルモンである『テストステロン』は増加する、という調査結果があるそうです。

1994年のワールドカップの決勝戦を見ていた人たちのデータで(試合の結果はブラジルが優勝)、試合前と試合後では、勝利したブラジル系男性のほうがテストステロンが増加しており、負けたイタリア系男性のテストステロンは下がっていた。(※1)

結構、簡単に上下するホルモンのようです。

 

また、このテストステロン・レヴェルは、17〜8歳のころが人生最大、一度きりのピークで、あとは下降するのみだそうです。50歳になると半分になっちゃうんだそう!!

 

■結婚すると男らしさがなくなり、離婚すると男らしくなる!?

最後に、アメリカの空軍士官を使った調査を紹介。それによると、『結婚するとテストステロン・レヴェルは下がり、離婚すると元のレヴェルに戻る』のだそうです。結婚して安心すると男らしさが失われ、離婚して「また狩りに出かけるぞー」と感じると、再度男らしさが復活するなんて…。悲しすぎる〜。

 

オンナとしては、結婚した後も、ずっと魅力的な男らしい男でいてほしいものです!